KHの徒然写真ブログ

kh123.exblog.jp
関東圏のコスプレイベント、撮影会、個人撮影の写真を掲載しているブログです。各種連絡先、プロフィール等はブログ右メニューをご参照下さい。  Sorry,this page is Japanese only.
by K.H.
プロフィールを見る
画像一覧
  Top ;Log-in
2月7日プラザ平成 速報レポート
2010年 02月 07日 |
2月7日プラザ平成 速報レポート_a0153674_22344764.jpg


2月7日はプラザ平成に行ってきました。
コスプレイベントでは同日に幕張メッセで開催されたワンフェス、いつもの中小秋葉原、それにビッグサイトもあり、都心からちょっと足を延ばせばパシフィコ横浜と、TFTや晴海はありませんが開催場所は多かったと思います。

私が参加したプラザ平成ですが、到着は開始時間の11時五分前。
会場入りの列が凄まじく長く、(軽く500人以上は並んでいたと思います。)11時5分前に並び始めて会場入りできたのは11時20分。
12時頃までレイヤーさんもカメコも準備段階で、撮影している方はちらほらしかいらっしゃいませんでした。私は初参加の会場だったので、最初は建物の中を歩きまわっていたのですが、印象としては「屋内に限定すると、人の多さとあいまって意外と狭い」という印象。(ただそれでも、どこかしら壁際は見つかるのでやっぱり広いのかも)

建物は1F、3F、4Fで撮影可能。2Fは1Fと3Fの間にある外のデッキが2F扱いなので、屋内は3フロア。
1F、3Fは窓ガラス、白壁、黒壁、光沢感のあるワインレッドの壁、また移動にはエスカレーターがあるからか、階段でも撮影可能ということで撮影ロケーションはたくさんあります。人もたくさんいるのですが、レイヤーさんが非常に多く、カメコは少なかった印象です。

終了近くなるともちろん帰り支度するレイヤーさんも大勢いらっしゃいますし、カメコ比率は上がるのですが、それでも終始人気のあるレイヤーさんの列等も、5人並んでいる方は見受けられませんでした。
4Fはデスクが並んでいる学校の教室みたいな場所(・・・というよりは、会議室のような場所)なので、学校関係の服装には面白いスポットだったかもしれませんが、1F-3Fがエスカレーターで簡単に移動が出来るのに対して、4Fに移動するにはエレベーターに乗らないといけないのが非常に面倒なので、ほとんど行ってません。

屋外になる2Fのデッキと建物周りの外はさすがにほとんどいらっしゃいませんでした。

総括すると、レイヤーさんが非常に多くカメコが少なめ。外はハンパない寒さだったので、撮影場所としてはあってないようなものですが、屋内でも壁際は見つけられるので撮影環境としては非常に整ってたと思います。
レイヤーさんも、女性レイヤーさんのジャンプ系作品等の男装、男性レイヤーの女装、その他ネタ等、TFT等と比べると多い印象でしたが、レイヤーさんの絶対数が多いのでカメコ的に受けが良い作品のコスも多かったです。
唯一惜しむべくは開催時間でしょうか。実質的に動き始めた時間が12時頃で、16時頃にはもう三分の一くらいのレイヤーさんは帰り支度を始めてましたから、4時間から4時間半しか撮影時間としてはなかった計算です。レイヤーさんの数も多いですから、せめて賞味5時間以上は撮影時間として欲しかったところです。

最後に、参加されたレイヤーの皆様、お疲れ様でした。