KHの徒然写真ブログ

kh123.exblog.jp
関東圏のコスプレイベント、撮影会、個人撮影の写真を掲載しているブログです。各種連絡先、プロフィール等はブログ右メニューをご参照下さい。  Sorry,this page is Japanese only.
by K.H.
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top ;Log-in
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 04月 27日 |
※注意!
ご本人様以外の加工、転載、配布、その他二次利用等は固くお断り致します。


高本スライ様
a0153674_2064734.jpg


More
2010年 04月 27日 |
※注意!
ご本人様以外の加工、転載、配布、その他二次利用等は固くお断り致します。

me様
a0153674_19591087.jpg


More
2010年 04月 26日 |
※注意!
ご本人様以外の加工、転載、配布、その他二次利用等は固くお断り致します。


潤水彰子(Nikon D300S+Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM)
a0153674_0101368.jpg


More
2010年 04月 25日 |
※注意!
ご本人様以外の加工、転載、配布、その他二次利用等は固くお断り致します。

ねここ様
a0153674_064265.jpg


More
2010年 04月 22日 |
※注意!
ご本人様以外の加工、転載、配布、その他二次利用等は固くお断り致します。


ひろみち様(Nikon D90+Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM)
a0153674_243576.jpg


More
2010年 04月 20日 |
a0153674_40512.jpg

※スタッフさん

コスプレサイトとして最も有名な部類に入る「Cure」が開催する「Cure Cosplay Festival Vol.2」に行ってきました。
会場はパシフィコ横浜。初参加の会場になります。

みなとみらい駅から歩いて数分、標識も分かれ道に立っているので迷うような事もなく、私が現地に着いた時間は11時半頃。さすがに入場待ちの列などはなく、至ってスムーズに会場入り。周辺設備は同じ建物内の、受付の横にコンビニが併設されていて、お店の前にテーブルとイスもかなりの数があったので、休憩場所や補給に困ることはありませんでした。

撮影スペースとしては、屋内フロアは天井の高い打ちっぱなしのコンクリのような無機質な壁に(Zeppみたいな空間)布背景が随所に置かれ、屋内のスペースだけでもTFT1000HALLくらいか、それ以上はあったように思います。
声優さんのトークイベント等もあったので、簡易舞台が併設されていたせいか、蛍光灯照明は暗め。APS-C機では、最低でもISO400以上でないと厳しかったです。
屋外エリアは会場の裏手に広がってる、なだらかな傾斜になってる緑溢れる非常に広い公園があり、この公園に樹はもちろんのこと、人工の小川や橋、奇抜なオブジェ、レンガ調の壁など、撮影に使えるロケーションはたくさんありました。
また海も非常に近く、公園の端の道からは海が望め、広さは屋内よりもさらに広く、また背景的には非常にバリエーションに富んだ屋外エリアでした。

撮影スペースで難点を上げるとすれば、まず屋内エリアでは明るさの色は良いのですが照明が暗めなので、どうしてもISOをいじらないといけなかったところ(フルサイズ機なら平気かもしれませんが)
屋外エリアでは、一般の方も大勢いる公園なので、例えば小学生くらいの子が親御さんとキャッチボールもしていれば、近所のおじさん、おばさんの10人くらいの集まりがビニールシートを引いてご飯を食べていたり、ランニングをしている方もいたりと、そういった一般の方と同居しての撮影になるため、その辺りの照れ、そして広い公園とはいえ何気に背景に写ってしまう人等が難点に上げられると思います。

当日は参加者は2000人ほどだったと聞きましたが、会場のキャパにはまだまだ余裕もあり、些細な難点はありますが、屋外撮影でも天気、気温共に快適で、撮影環境としては私的にとても撮りやすい環境でした。

参加されたレイヤーさんの傾向としては、「傾向がないのが傾向」といった具合で、露出の多いTFTや秋葉原なら軽く10人は列をなすような衣装の方もいれば、ジャンプ系の作品の男装などももちろんいますし、ボカロ系の衣装は言わずもがなです。

またイベントとして見ても、非常に良かったのではないでしょうか。イベント進行はスムーズに進んでましたし、司会進行役の方も慣れていて、見ていて安心できました。
コスプレイベントとしては、非常にレベルが高く・・・と言いますか、今まで参加したイベントの中で1,2を争う良イベントでした。あれだけ大勢の人が参加してトラブルはなく、滞りなくスケジュール通りに消化した手腕は素晴らしかったです。
これからCure主催のイベントがどういう周期で開催されるのか分かりませんが、次があれば是非最優先で参加したいイベントです。
2010年 04月 18日 |
※注意!
ご本人様以外の加工、転載、配布、その他二次利用等は固くお断り致します。


櫻城舞衣様
a0153674_5464091.jpg


More
2010年 04月 15日 |
もう一月半も前になってしまうんですね・・・月日が流れるのは早いものです。TFTの中で一番大好きな大理石エリアで撮影出来て、とても嬉しかった記憶があります。陽の光が差し込んで、大理石自体も柔らかく光が反射するので、明るさの加減がばっちりなんですよね、大理石エリア。桜様の撮影の時はちょっと奥まったところでの撮影だったのですが、ISOやF値は自分の好きな値でやりくり出来ていたと思います。

※注意!
ご本人様以外の加工、転載、配布、その他二次利用等は固くお断り致します。


桜様
a0153674_351626.jpg


More
2010年 04月 12日 |
※注意!
ご本人様以外の加工、転載、配布、その他二次利用等は固くお断り致します。


ayata NO,5様
a0153674_13282879.jpg


More
2010年 04月 11日 |
すみません、最近更新が滞りがちです(汗)
3月の半ばくらいからでしょうか、おそらく5月末くらいまではちょっと忙しいです。週に1度は必ず・・・出来れば2度は更新出来るように頑張ります。
今回はかなり最近に撮らせて頂いた杏奈様の更新です。せっかくブログを付けてるので、どれだけ効果があるかは分かりませんが、レイヤーさんの宣伝というか、告知みたいなものも載せていければと思って前後しました。

4月17日(土)に撮影会を行うということで、もし興味がある方はこちらの(←リンクで飛びます)オフィシャルで分かりやすく表記されてます。

※注意!
ご本人様以外の加工、転載、配布、その他二次利用等は固くお断り致します。


杏奈様
a0153674_2012415.jpg


More