KHの徒然写真ブログ

kh123.exblog.jp
関東圏のコスプレイベント、撮影会、個人撮影の写真を掲載しているブログです。各種連絡先、プロフィール等はブログ右メニューをご参照下さい。  Sorry,this page is Japanese only.
by K.H.
プロフィールを見る
画像一覧
  Top ;Log-in
2月13日秋葉原庁舎、14日TFT参加レポート
2010年 02月 15日 |
2月13日秋葉原庁舎、14日TFT参加レポート_a0153674_10371.jpg

2月13日秋葉原庁舎

雪とも雨とも言えないみぞれが降るなか、外出する条件としては非常に適切ではない日でしたが、レイヤーさんもカメコも人は大分集まってました。(TFT、晴海辺りで開催がない秋葉原はやっぱりそれなりに混みますね)
私は開始9時半から3時半まで滞在。けっこう休憩入れてるので、まったりな参加です。

イベントとしてみると撮影スペースは十分にあり、一階のメインフロアには布背景以外にも椅子が6脚ほど置かれていたので、運良く椅子を使えるとポーズの幅が広がって良かったです。
反面、特に撮影をするわけでもなく、1階フロアで椅子に座ったままおしゃべりしたり休憩されていたり、あるいは荷物を椅子に置いてどこかへ行ってしまうレイヤーさん達もいて、カメコ視点から見ると「もったいないなあ、少しで良いから貸してもらえないかなあ」って時もちらほら。(実際お願いした時は快く貸して頂けました)
個人的には気になりませんでしたが、HIA主催のイベントと比べて、照明が少なかったのは人によってはマイナスかもしれません。

レイヤーさんとしては、二人以上の合わせで参加されてるレイヤーさんが多い印象です。マクロスF、ボカロ系が多いのはいつも通りですが(カメコ受けの非常に良さそうな)オリジナルの方もちらほらお見かけしました。


2月14日TFT


現地着は11時。到着するとTFTの西館をぐるっと一周する長蛇の列が出来ていて、入場したときの時間が12時丁度。1時間並んだ計算です。さらに私の後ろも列はまだまだ西館の外周半分以上は確実に並んでいたので、最終的に列がなくなった時間はもっと遅い時間だったと思います。
私はなんだかんだで12時半から撮影を開始。14時半頃にTFT東館で2~30分の休憩を挟んで、16時半に撤収してます。

撮影環境としてみると、TFT1000HALL、エントランスロビー、1000HALL側の屋外テラスの三点。300HALLは更衣室で、1000HALLの4分の1くらいのスペースがメイクスペースになっていて、中央が休憩所のようになっているため、とにかく場所がないので、10人くらいズラッと並ぶ人気のレイヤーさんでも、壁際で撮影できない方が大勢いらっしゃいました。

入場するまでに時間はかかるわ、その割に開催時間は短いわ、人が多いのと場所が狭くて壁際でろくに撮影も出来ないわ、久しぶりのTFTで楽しみにしていたんですけど、ちょっと残念なイベント内容だったと思います。せめて、時間を2時間ほど延長するか、500HALLあるいはホワイエ辺りまで場所があれば・・・。
主催の勇者屋は、TFTでの物の配置が個人的に大好きな団体なので、今回のイベントの失敗は次にちゃんと生かしてほしいです。

良かった点は女性スタッフから頂いたバレンタインチョコですか。あれは嬉しかったです(*´∇`*)
(渡し方も事務的な感じでなく、さり気なくだったので、貰えるとは思っていなかったのでテンション凄い上がりました)

レイヤーさんとしてみると、これはいつものTFTです。

さて、なんだかちょっと愚痴っぽくなってしまって恐縮ですが、なにはともあれ13日のみぞれが降る中で秋葉原に参加されたレイヤーさん、14日の1時間くらい並ばされて場所確保も難しいTFTに参加されたレイヤーさんも、本当にお疲れ様でした。