KHの徒然写真ブログ

kh123.exblog.jp
関東圏のコスプレイベント、撮影会、個人撮影の写真を掲載しているブログです。各種連絡先、プロフィール等はブログ右メニューをご参照下さい。  Sorry,this page is Japanese only.
by K.H.
プロフィールを見る
画像一覧
  Top ;Log-in
Sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM[レンズレビュー]
2010年 09月 01日 |
SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
2011/11/15 加筆・修正

Sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM[レンズレビュー]_a0153674_2482935.jpg

D300s+sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM
ISO感度:ISO400 F値:F2.5 SS:1/50s
レタッチ:明るさ調整のみ

【レンズ使用期間】
半年程度

【撮影枚数】
5万枚以上

シグマ製、単焦点レンズ 30mm F1.4についてのレビューです。
一般的な使い方ではなく、コスプレイベントや個人撮影会で使えるかどうかに焦点を当ててレビューします。一般的な使い方であれば、ガンレフサイトにたくさんレビュー掲載されているので、↓を参考にしてみてください。
30mm F1.4 EX DC /HSMのレビュー

私のレビューは↓のmoreからどうぞ。




【撮影会、コスイベでのオススメ度】評価:★★(扱いが難しいレンズの一つ)10段階-5評価

単焦点レンズということで、ズーム機能がありません。自分が動きまわるような撮影方法を取らないと似たような構図ばかりの写真になってしまうので、そういう点で不便なレンズです。スタジオではともかく、イベントではスペースの都合で自由に動き回れない事が多いので大きなデメリットとなります。
それでいて、最短撮影距離が40cmと全然寄れないので、マクロ的な使い方もできません。イベントでは思うように画角調整が出来ずに四苦八苦するレンズです。

またF値が非常に明るく手振れ補正も搭載していないので、撮影時に気をつけないとピンぼけ写真を量産してしまいます。
撮影に不慣れな方なら、手振れをしないようにかなり余裕のあるシャッタースピードが望ましいです。
後述でも紹介しますが、メリットと、デメリット両方多い、少し癖のあるレンズです。その点を理解した上で使うならとても良いレンズとなりますし、メリットの部分だけに目を向けて使われると・・・つまり、単焦点レンズだからズームレンズより写りが綺麗とか、F値1.4だからすごく綺麗にぼけてくれるからとか、F1.4で画角が30mmと広く、4万円を切るという所だけを見ると、地雷になりがちです。

またAFの精度に個体差のある製品なので、可能ならば購入後にメーカーのsigmaへ直接カメラとレンズを送って、ピント調整依頼を出す事をお勧めします。


【画質】評価:★★★(ムラはあるけど良好)10段階-6評価

公式MTF曲線
ガンレフ性能テスト
公式で掲載されているMTF曲線、それとガンレフの性能テスト結果を見ると、画像中央付近の解像力は、F1.4から大げさな例えではなく10万、20万するようなレンズにも引けを取らない素晴らしい解像度だというのが分かります。
ただし、中央から周辺にかけて解像度は凄まじく甘くなり、画像端の画質に関してはとても悪いです。キットレンズ等の安価なズームレンズと比べても劣るかもしれません。

実際に使ってみても、データ通りの性能といった具合で、人物のバストアップなどは比較的ピントがファインダー中央に寄ることが多いので綺麗な写真を良く残せますが、人物の全身を写真の上から下まで写そうとすると、ピントはどうしても顔にあわせるために、ファインダーの端の方に行きがちかと思いますが、ピントがファインダーの端の方に寄れば寄るほどピンぼけか!?と思うくらい解像度は失われているので、ピントをあわせる場所をできるだけ中央に寄せる工夫、 撮り方に一工夫必要なレンズです。
今まで使ってきた感覚的に、引いて全身を撮るような使い方よりも、ひざ上かバストアップくらいのちょっと寄ったカットだとこのレンズの性能を引き出してあげることがよく出来ました。

ボケに関してはF1.4ということで、非常にボケてくれます。人でごった返すイベント会場などでも、綺麗にぼかしてくれるので、便利ですし雰囲気もでます。ただしF1.4~F2.8くらいまでピント面がかなり薄いので、ピンぼけ写真にもなりがちなので、ブレないように、無理のない体勢とシャッタースピードでピントはしっかり合わせてください。


【コストパフォーマンス】評価:★★★★(デジタル専用ながら優秀)10段階-8評価
F1.4と非常に明るいレンズなので、簡単に背景をぼかした写真を撮れますが、画角は30mm(35mm換算で45mm相当)と、フルサイズの標準並と決して広くはないので、混み合うイベント会場では、狭い場所や限定された空間において、ポーズや構図にこだわりはじめると不満の多いレンズです。
ただ30mmの画角で、F1.4で撮れ、更に価格が実売で4万円を切る価格なのは大きな魅力といえます。フルサイズ機と比較してボケにくいAPS-C機でも、バストアップなど比較的寄った画なら、非常にボケるのは魅力的です。

注意点としては、このレンズはデジタル専用に設計されたレンズなので、(※3)フルサイズ機での使用は基本的に出来ません。フルサイズを使っている方や、ゆくゆくはフルサイズ機を考えている方はレンズが使えないのでご注意を。

【総評】評価:★★★(2本目のレンズとしては極めて優秀。メインに据えるには一つ物足りない。)10段階-6評価
SIGMA製ということで、どこのメーカーの一眼レフカメラを使っていても大体のカメラで使用可能な点は大きいメリットでしょう。CANON、NIKONは言うに及ばず、PENTAX、SONY、OLYMPUS、PANASONICと、国内主要メーカー全て抑えてます。
手振れ補正が付いていないので、カメラ手持ちでの撮影はシャッタースピードにも気を配りながら慎重に撮影してください。

撮影方法は個人差あるでしょうけど、個人的にはシャッタースピードはどんなに遅くしても手持ち撮影では30分の1秒が限界でした。ちなみに私がこのレンズで常用していたシャッタースピードは40分の1秒から50分の1秒です。手振れはなんだかんだで3枚に1枚くらいは出していました。アベレージにするとかなり出していたように思います。理想は100分の1秒くらいなんでしょうけど、どうしても光量を稼ぎたくて遅くしてしまいがちです。

画質の所でも述べましたが、全身画像を撮るよりも、レンズ中央の解像度の高さを生かして半身、あるいは座った状態でピントが中央に来るような撮り方がおすすめです。全身画像を撮る場合、被写界深度の都合やレンズ特性を加味して、F値は最低でもF4以上に、理想としてはF8まで絞ると良いと思います。

周辺画質の甘さで、苦労させられる点は多いですが、デジタル専用とはいえ30mmの画角でF1.4の性能を、実売4万円以下で手に入れられるのは大きな魅力と言えます。

レンズ仕様も豪華で、手振れ補正こそありませんが、レンズのコーティングはしっかりしており、逆光の撮影においてもフレアやゴーストを良く抑えていますし、フルタイムマニュアルフォーカスも可能で、AF後にピントリングを回しながらピント微調整も可能です。
超音波モーターも搭載しているので、AF時の音は静粛ですし、キヤノン、ニコン機ならば純正と変わらないくらいのAF速度、それ以外のメーカーでしたら、こちらのレンズの方がAF速度は早くなるかもしれません。

このレンズ一本で個人撮影、コスプレイベント等に望むのは、ズームが効かない点や周辺画質の甘さから、無理ではないですが、相当苦労させられますのであまりお勧めは出来ません。
撮影会の方は自分のテンポで撮影すれば良いので、苦労はしますがなんとかなると思います。ただイベントの方に関してはこのレンズのみとなりますと、画角の狭さを感じて不便を感じる機会は多いです。
ただし2本目のレンズとして考えると、とても魅力的な武器になります。背景をぼかした雰囲気写真を撮りたい場合、中央の解像度の高さを活かしてバストアップ等を撮る場合、非常に頼もしいレンズです。

【サンプル[※トップ写真同様、レタッチしていません]】

Sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM[レンズレビュー]_a0153674_252344.jpg

ISO感度:ISO100 F値:F1.4 SS:1/30s
手振れ補正はありませんが、F値を小さくすることで明るさを稼げるのは、このレンズの長所の一つです。ピントは瞳に合わせています。

Sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM[レンズレビュー]_a0153674_3364669.jpg

ISO感度:ISO400 F値:F1.4 SS:1/250s
F1.4写真パート2。何より、まったくレタッチせずにここまで背景をぼかせるのが魅力的です。

Sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM[レンズレビュー]_a0153674_254133.jpg

ISO感度:ISO100 F値:F2 SS:1/200s
逆光の状態でのストロボ撮影です。レンズのコーティングは優秀だと思います。

Sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM[レンズレビュー]_a0153674_2555353.jpg

ISO感度:ISO400 F値:F2.2 SS:1/40s

Sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM[レンズレビュー]_a0153674_2571337.jpg

ISO感度:ISO250 F値:F2.8 SS:1/40s
典型的なバストアップ写真。こういう使い方がこのレンズのおいしい使い方の一つだと思います。

Sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM[レンズレビュー]_a0153674_2581593.jpg

ISO感度:ISO200 F値:F4 SS:1/30s
足の先が入ってませんが、比較的全身に近い写真です。

Sigma 30mm F1.4 EX DC /HSM[レンズレビュー]_a0153674_259178.jpg

ISO感度:ISO100 F値:F5.6 SS:1/250s
F5.6まで絞って、ブログ掲載用に縮小をしても、解像力は並のキットレンズとたいして変わらないように思います。こういう全身を写す使い方は不得意なレンズではないでしょうか。